4月まとめ

かねてから始めようと思っていた月報を始めてみようと思う。続くとは思わないが…。

 

まず自己紹介を…

大学入学とともにトライアスロンを初めて、トライアスロン歴は8年目に入ったトライアスロン初心者です。

学生時代は学生の全国大会"インカレ“出場を目指し活動して、6年目でようやく(お情けありで)出場、完走することができました。

ある程度注力して競技に取り組めば学部3,4年生あたりで予選を通過できる(と思う)世界なので、まあ私の競技力はお察し…という感じですね。端的にいうなら中の下です。

今はそんな現実を受け止めてゆるくトライアスロンに取り組んでいこうということで、細々とトレーニングを続けています。

 

他には卒研発表2日後にほぼ練習なしでアイアンマンに挑戦したり、学会要旨提出翌日に佐渡に出場したり、修論書きながらウルトラマラソンに挑戦したり、若さに身を任せた乱暴なチャレンジ経験が多々あります。

 

さて本題に移り4月の振り返り。

まずスイム

6回

約9ヶ月ぶり?10ヶ月ぶり?にプールに行った。

とにかく体幹が弱くなっていて動きがはちゃめちゃな感じがある。とりあえず100mを1:40サークルで回すところまでは戻せたので、5月は泳ぎを整えることに注力したい。そうすれば自ずと速く泳げるようになってるはず。

 

バイク

6年半乗ったピナレロからプロペルに乗り換えた。

これまでローラーにセットされてる自転車を外して外乗りに行くこのひと手間が面倒で、ローラーで済ませてしまいがちなところがあったが、今月は割とよく外乗りしたと思う(当社比)。

1年前に名古屋に引っ越してきて、道もよくわからず知多半島一周しようとした時に自動車専用道路に迷い込んだことがトラウマでしばらく外乗りが億劫であったが、最近ようやく道がわかってきて、景色を楽しむ余裕ができてきた。

これから知多半島の背骨とやらの味覚の道と、長良川周辺を拠点としてバイク練は行っていきたいと思う。

実際に走っている感覚としては250W前後の持久力は高まってきているが、300W超えてくると途端に維持ができなくなってくる感覚があるので、5月は上限叩きをテーマに取り組んでいきたい。

仕事も忙しいので勤務日はズイフトの30分メニューで高強度、休日は100km程度のミドルライドで練習を進めていきたい。

 

ラン

走らなかったので特に感想なし。

ワークマンの2900円の靴、アレ良い。

購入する際は足幅が広い仕様なので、実際に試着してみる必要はあると思う。

ジョグした感じ課題はバイクと同じ感じがした。

タイムを厳密に管理して行なうインターバル走とかは嫌いなので坂ダッシュを練習に取り入れていこうと思う。あくまでゆるくやるが方針なので、あんまり心理的に負担になるような練習はしない。

そしてどちらかというとミドルやロングのトライアスロンをやっていきたいので、速さというよりは強さ、耐久力を求めていきたいので、自分の体重を支えられるような筋力面の強化を意識してやっていきたい。

 

まとめと5月の方針

スイム→フォームちゃんとする

イクラン→上限叩く

 

レース予定

長良川国際トライアスロン(OD)